多くのかたに「教学パーティーによる学習コンダクター育成」ウェブサイトをご利用していただくため、アクセシビリティに配慮したウェブサイトの制作をおこなっております。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルシートが未対応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している情報は問題なくご利用いただけます。

以下のリンクより、メニュー、本文へジャンプができます。


メニュー

学生の方へ

プログラム体験記 教材コンテスト

教育関係者・保護者・行政の方へ

みちのくGP参加報告

お問い合わせ先

仙台高等専門学校 名取キャンパス

〒981-1239
名取市愛島塩手字野田山48
TEL:(022)381-0252
FAX:(022)381-0249

トップページ > 学生の方へ > 学習コンダクター

学習コンダクター

学習コンダクターの登録申込を行った学生の皆さんには、学習コンダクターとして活躍していただくための研修が行われます。

研修では教職員の監修のもと、既に充分な経験を積んだ学習コンダクター、非常勤の学習リーダーの方などから「指導力・教え方」などを学んだり、当高専で行う「リカレンジャー」「オープンキャンパス」などの対外行事に参加し「指導する機会」を経験したりします。
また「自学自習の習慣」「予習復習の習慣」など自らの学力を高める意識を常に保つことも必要です。これらの必須となる能力を身につけ、学習コンダクターとして正式に登録されることとなります。

登録された方には、指定された授業について担当の教職員と協力し、事前に十分準備した上で、学生ならではの目線を活かした指導を行っていただきます。

なお「卒業研究のゼミ」についても、将来的には学習コンダクターが実施する形を目標としています。