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            学習・教育達成目標
 あらゆる分野において複合化・融合化が進展している産業技術に対して、多分野にまたがる境界領域に関心を持って独創的な技術を開発できる、また、その領域に発生する諸問題を発見・解決できる能力を備えた技術者が求められているとの認識に立ち、自らが因って立つ所の専門性に加え、学際的領域に関する素養と国際化に対応できる能力を身につけた、質の高い実践的技術者の育成として、


 最も自信のある専門領域の基本的素養を持ち、しかも複眼的視野と複合的領域へのデザイン対応力を持つエンジニア


の育成をめざして、以下の5点を持った技術者の育成を、学習・教育達成目標としています。


(A):「数学、自然科学、情報技術に関する能力」

産業の様々な要求に応える数学、自然科学、情報技術を使いこなし、または、工業技術に応用できる基礎能力を持った技術者
A-1) 数学・自然科学を理解し、使いこなせる基礎能力((c)自然科学)
A-2) 情報技術を理解し、工業技術に応用できる基礎能力((c)基礎情報技術)

(B):「歴史・文化、環境、技術者倫理を理解する能力」

歴史や文化の多様性を常に考え、人間を取り巻く環境を重視して、技術が社会と自然に及ぼす影響・効果を理解し、技術者としての責任を自覚する倫理を持った技術者
B-1) 歴史や文化を理解できる能力((a)文科系教養)
B-2) 技術が社会と自然に及ぼす影響・効果を理解し、技術者として責任を持って行動できる能力((b)技術者倫理)


(C):「日本語・外国語、コミュニケーション基礎能力」

日本語により、記述し、発表・討論する能力、および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を持った技術者
C-1) 日本語により、記述・発表・討論する能力( (f)日本語コミュニケーション )
C-2) 国際的に通用するコミュニケーション基礎能力( (f)外国語コミュニケーション )

(D):「設計・企画・デザインする能力」

     工業技術システムを理解し、設計・企画・デザインする
    能力を持った技術者

      D-1) 専門分野に関する工業技術を理解し、応用する能力( (d)専門の基礎能力 )
      D-2) 専門分野と周辺の工業技術を理解し、デザインに応用発展できる能力( (e)専門のデザイン力)


(E):「自主的・継続的に創造・開発・解決する能力」

    自主的・継続的に新しい工業技術を学習し、与えられた制約の下で計画的に創造・
    開発してまとめる基礎能力を持った技術者
      
     E-1) 自主的・継続的に新しい工業技術を学習する能力((g)自主性・継続性)
     E-2) 与えられた制約の下で計画的に、問題解決・開発・想像し、まとめる基礎能力((h)計画とまとめ力)


 これらの教育目標の下で、より具体的な学習・教育すべき知識と能力については、次のよう な内容として設定しています。

a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養

b)技術が社会および自然に及ぼす影響・効果に関する理解力や責任など、技術者として社会に対する責任を自覚する能力

c)数学、自然科学、情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力

d)該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力

e)種々の科学・技術・情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力

f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議などのコミュニケーション能力、および、国際的に通用するコミュニケーション基礎能力

g)自主的・継続的に学習できる能力

h)与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力